先進的取組Q&A
ご質問
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- 2020年度受賞施設 -
株式会社デザインケアみんなのかかりつけ訪問看護ステーション
「ICTツール×ウエブ会議最大活用による業務効率化への取り組み」
株式会社デザインケアみんなのかかりつけ訪問看護ステーション
「ICTツール×ウエブ会議最大活用による業務効率化への取り組み」
Q
株式会社デザインケア 藤野様
この度は、御社の取組みについて発表いただきありがとうございました。1つ質問をさせていただきたいのですが、発表の中で「記録の作成を自宅でも」とおっしゃっていたと思いますが、記録を作成をしている時間は勤怠管理上、どのような扱いにしていますか?
業務に該当するので、勤務時間に該当するかと思います。ただし、自宅での業務は業務時間が不透明であり、どのように管理されているかもご教授いただければ幸いです。
最後に訪問看護ステーションのHPで1番洗練されている(デザイン・メッセージ等)と感じ、2年ほど前からHPやブログ等を楽しく拝見させていただいております。(2日に1回ほど・・)
A
ご質問ありがとうございます。まず、前提のご説明をさせていただきます。個人情報の問題もありますので、記録は事務所内または、訪問時の社用スマホで行うことが原則となります。また、社用スマホは終業時に事務所へ置いて帰宅することをルールとしております。
そのうえで、コロナの濃厚接触の疑いで自宅待機(勤務として)を行う場合、待機時に待機者が記録をその場で行う場合などを想定して「自宅でも記録が作成可能」とご説明いたしました。言葉足らずで申し訳ございません。
現状は、訪問スタッフの自宅での勤務はないルールとしておりますが、今後は、実際の業務状況などの変化に合わせ、継続的にルールの見直しは行っていきたいと思っております。
発表のご感想と共にHP・ブログのご感想もありがとうございました。今後も精進いたします。引き続きよろしくお願いいたします。